スポンサーサイト この間の土日こそ、更新しようと思っていたのですが、結局更新出来ませんでした。最近、平日はあまり進められてません。今までは会社のお昼休み中に、喫茶店で進めたりしてたんですけど、最近は新しく入ってきた人とお昼に行くのがなんとなく習慣になってしまっていて、そっちを優先してて。本当は、シナリオを描きたいので「いや。オレは1人で食うから」とか言いたいんですけど、そんな事は言いにくいわけです。帰りは遅いので、... 定期更新 更新から一週間以上あいてしまいました…。というより、コメントに返信つけられなくてすみませんでした。なぜか、見過ごしてしまってました。自分は絵と文章だと、絵の方が得意なので、文章は少し遅れ気味ですね。それでも少しずつは進められているので、頑張っていきます。▼絵が無いとさみしいので、イベント絵のラフから一枚。 どういうシチュかは、ご想像におまかせします(^^)... ちょこちょこ進めてます 今回制作している、作品の傾向についてお話したいと思います。「寝取られ」といっても、いろんなパターンがあります。とりあえず、ざっと3つあげました。1つめ。男性視点で寝取られを体感する、M的嗜好パターン。シチュエーション的には、自分は何も手出しが出来ない状態で、間男と恋人の情事が繰り広げられていきます。男性目線での展開がメインで、女性の内面(心の声)などは描かないパターンです。「河原崎家の一族2」「夜這い... 制作している作品の傾向について 制作の進み具合を一旦整理しようかと思います。■テキスト・プロット 完了・シナリオラフ 完了・プロットのスクリプト化 完了・シナリオ本番 8%・スクリプト化 0%■イベント絵・ラフ絵 80%・完成 0%■立ち絵・キャラデザ 完了・ラフ絵 20%・完成 20%■BGM・素材予定■背景・写真加工予定-----------------------------------------こんな感じです。今のところ、順調なのはテキスト系です。スクリプト化は、立... 制作の進み具合 完成した優奈の立ち絵にあわせて、向井さんと間男(タクヤ)の立ち絵もリファインしました。今のところ、テキストのスクリプト化と、立ち絵制作を同時並行で作業してます。本当は、テキストだけに集中したい所ですけど、絵は毎日描いてないと、劣化してしまうので。週末は、立ち絵を制作しつつ、メインはスクリプト作業にしようかなと思ってます。で、前編の20%程度は終わらせておきたい所です。そうすれば、元旦に立てた予定よりも... 向井さん、間男の立ち絵をリファイン 昨日から、ずっと背景制作で試行錯誤したのですが、良い物が出来ませんでした。さらに、背景がシッカリ描けていないと、品質がすごく低く見える事も再確認。きっと時間かければ良い背景が出来ると思うのですが、それだと膨大に時間を使ってしまいます。なるべく時間は、テキストとイベント絵に使っていきたいですし・・・。フリー素材の背景では限界あるし、場面ごとにタッチもバラバラになりそうだし。明日から、なるべく時間をかけ... 背景制作うまくいかず 1月中に完了する予定だった、「ゲームを最初から最後までプロットで繋げる作業」が割と早く完了したので、シナリオ制作にかかってます。去年の内に、すでに5万字(エロテキスト抜き)くらい書いていたので、悩まずにスラスラ書けています。去年頑張っておいてよかった。プロットも出来てゲームは最初から最後まで繋げたし、イベントシーンの塗り方も決めておいたし、立ち絵の方向性も決まったので、試行錯誤が減っているのが、ここ... シナリオ制作中 とりあえず、優奈の立ち絵が完成しました。立ち絵は見る機会も多いですし、ヒロインなので丁寧に描いていたら、時間かけすぎてしまいました・・・。完成は完成だけど、もうすこし時間かけずに仕上げないと、立ち絵だけて物量に押しつぶされそうです。残りのキャラは、もう少し簡略化しないと、時間かかりすぎになってしまいます。それが課題です。▼この立ち絵なんですけど、身体をパーツ単位で分けて塗ったので、肩をすくめたり、... 立ち絵完成 立ち絵の線画と、色分けが出来たので、軽く色もつけてみました。塗りはまだ適当です。髪の毛の塗り方どうしようかなぁ・・・。今週末に、通常服の立ち絵と、基本的な表情差分は完成させてしまおうと思ってます。... 立ち絵テスト 一通りのプロットが終わり、全体も整え直したので、それを基に最初の部分からテキストを入れていってます。その際に、ツールをLiveMakerlから、CatSystemに変更を検討しました。しかし、CatSystemが難しい・・・。一旦慣れてしまえば大丈夫そうなのですが、ノベルゲーとして必要な部分を一通りチェックするだけで1ヶ月くらいはかかっちゃうと思います。(セーブ、ロード、CGモードなどの癖とか、ちゃんと把握してから作りたいので)... いよいよテキスト制作 とりあえず、スタートからエンディングまで一通りつながりました。達成感というよりは、どっと疲れが…。ただ、後編の一部の内容を変更したせいで、前半部分の一部を替えなくてはならなくなったのと、後編中盤くらいからイベントのラフ絵は描くのやめたので、まだまだ動くプロットとしては未完成です。今度の日曜日までに、プロットが完成出来ればいいな。元旦に立てた予定だと、1月中にプロット組み込みを目標としていたので、順調... 一通りつながりました 仮背景、仮立ち絵、仮イベントラフをあてはめながら、やっと後編序盤までのプロットを制作しました。すでにイベントCGは50枚。立ち絵も(表情差分は含まず)12体分描いてます。仮背景は、(適当にネットから拾った画像ですが)差分含まず31枚です。イベントCGは最終的に何枚になるんだろう…100枚くらいかな…。それを考えると、抱えている物量に恐ろしくなります。背景は、最終的に40枚程度かな。こちらの方も手早く済ま... 物量が…キツイ… 初めて触るLiveMakerですが、順調にスクリプト化していってます。今のところ、背景はネットで適当に拾ってきたものに(仮)マークを入れて使っていて人物に関しては、仮絵(等身低くてコミカルなのは描きやすいから)を配置。クリックするだけで、どんどんプロットが流れていってます。ここに来て、俄然ゲームっぽくなってきました。LiveMakerは、セーブ、ロード、スキップ、シーン回想など基本機能は一通り揃っているので、改めて... イベント絵ラフ