2ntブログ

ツクールMVいよいよ発売

いよいよツクールMVが発売になります。
ようやっと、高解像度化ですね。

こういうツクール系は好きなので、今制作中の作品がおわったら、
練習がてら、スポット寝取られ(山場シーンのみのやつ)でも作って、
ここで公開してみようと思います。(一作目を作り終えてからの話ですけど)

そういえば以前から作りたいと思っていたNTRゲーに
「少年少女探偵団」的なノリのやつがあります。
2~3人の男子と1人の女の子(ヒロイン)で構成された探偵団の話で、
構成はオムニバスで4~5話くらい。
展開としては、密かにヒロインに想いを寄せるメンバーにエロい事されてしまったり、
主人公が止めたのにも関わらず、ヒロインが潜入捜査をして・・・みたいな展開です。
その時にRPGツクールを使って、戦闘のない探索型のゲームを作るのも
面白いかもしれません。

▼こんな感じのヒロイン
 やるとすれば、活発系ヒロインですかね。
 探偵団の展開シチュとしては、バッドエンド系でしょうか。
 ゲーム性は、高難易度謎解き系にして「こんなの分かんねーよ」みたいな感じで、
 バッドエンドに導かれてしまいます。
 バッドエンド後に、クリアのためのネタばらしをしたうえで、その分岐点からスタート。
 そこを突破しても、さらなるバッドエンドがプレイヤーを待ち受ける!みたいな。
20151211_075410.jpg
 大正時代とかがいいのかなぁ。


Comment (-) (12)

yoski #-

ツクールゲーならイストワールがめっちゃ好きですね
世界観が作り込まれていて秀逸で…

潜入捜査する展開はいいですよね。主人公が先走って捕まっちゃう展開でもいいわけですし

2015/12/11 (Fri) 11:42 | URL | 編集 | 返信 | 

ntrr #-

最高のシチュで歓喜でござる。

ひとりおっさんを相談役にしたい。
おっさんが潜入調査の衣装(明らかに下着透ける服とか)や道具(相手を盗撮する機能が付いているけど実は自分も盗撮されてるとか)を提供してくれます。
というかおっさんと事件は繋がっているのでただエロ目的で遊ばれてr

、、楽しみです。笑


2015/12/11 (Fri) 11:44 | URL | 編集 | 返信 | 

 #VWFaYlLU

でもイベント起こすのが面倒だったりするんだよな
町が広かったりダッシュが無かったり何がフラグがわからなかったり

2015/12/11 (Fri) 12:27 | URL | 編集 | 返信 | 

 #-

水晶物語ってのがツクール系でおすすめですよ!
絵は古臭い感じもしますが逆にそこがよかったり

2015/12/11 (Fri) 15:19 | URL | 編集 | 返信 | 

ソラ #-

活発系ヒロインいいですよねー
普通のギャルゲーなら絶対選ばないタイプですけど
NTRでヒロインのタイプを一人選んで進めてくださいっていわれたら
絶対活発系の男勝りな子を選びます!

最初は全く女っ気ない服装ジーンズにTシャツとか、
髪型下着等も適当なんだけど間男の影響で徐々に女になっていって
いずれは間男と会う時だけメイクもしたりして・・・て展開大好きです!

2015/12/11 (Fri) 21:22 | URL | 編集 | 返信 | 

あぶらマン #-

少年誌的ヒロインはNTRが最高に映えるのでいいですね~!
もしゲーム作るならひとつはハッピーエンドのルートがあったりするとNTRが引き立つような気がします
というか単なる好みですねこれはw
あとはマンガなんかだともう一人くらい静か系の女の子がメンバーにいたりしますね

2015/12/12 (Sat) 01:09 | URL | 編集 | 返信 | 

らぐちゅ #-

Re: タイトルなし

> ツクールゲーならイストワールがめっちゃ好きですね
> 世界観が作り込まれていて秀逸で…

イストワール。知りませんでした。
ツクール2000なので、かなり昔からある作品なのですね。
機会があれば、プレイしてみようと思います。

>
> 潜入捜査する展開はいいですよね。主人公が先走って捕まっちゃう展開でもいいわけですし
潜入捜査、いいですよね。
ゲームしてて、そういう展開なっただけでドキワクですよw

2015/12/12 (Sat) 07:28 | URL | 編集 | 返信 | 

らぐちゅ #-

Re: タイトルなし

> 最高のシチュで歓喜でござる。
>
> ひとりおっさんを相談役にしたい。
> おっさんが潜入調査の衣装(明らかに下着透ける服とか)や道具(相手を盗撮する機能が付いているけど実は自分も盗撮されてるとか)を提供してくれます。
> というかおっさんと事件は繋がっているのでただエロ目的で遊ばれてr
>
> 、、楽しみです。笑

シチュエーションいいですよね。
相談役のおっさんという発想はありませんでした。
ヒロインは主人公に陰で「私あの人苦手・・・」みたいな感じを普段から言わせておいて
物語終盤に、そんなおっさんの手マンで絶頂してしまうヒロイン。
みたいな感じを想像だけで楽しすぎます。

2015/12/12 (Sat) 07:31 | URL | 編集 | 返信 | 

らぐちゅ #-

Re: タイトルなし

> でもイベント起こすのが面倒だったりするんだよな
> 町が広かったりダッシュが無かったり何がフラグがわからなかったり

町が広いのは、きついですよね。
自分も市販のゲームをやっていて、新しい街にたどり着いて、
そこが滅茶苦茶広かったりすると、ウンザリする事があります。

広いマップは、制作側も大変なので、ある程度小ぶりなマップに
するのが良いかもしれませんね。
小ぶりなマップの方が遊びやすいし、フラグ探しに熱中出来て楽しそうだし。
なるほど。そうしようと思います。

2015/12/12 (Sat) 07:39 | URL | 編集 | 返信 | 

らぐちゅ #-

Re: タイトルなし

> 水晶物語ってのがツクール系でおすすめですよ!
> 絵は古臭い感じもしますが逆にそこがよかったり

水晶物語ですか。
確かDLサイトでチェックはしていたと思います。
絵は、昔のポケモンって感じですよね。
ああいう感じのポイントって、コンシューマーゲームっぽい感じで
エロい所ですよね。

今回作るとすれば2作目のネタになるので、1作目が終わったくらいのタイミングで
機会があれば、プレイしてみようと思います。

2015/12/12 (Sat) 07:42 | URL | 編集 | 返信 | 

らぐちゅ #-

Re: タイトルなし

> 活発系ヒロインいいですよねー
> 普通のギャルゲーなら絶対選ばないタイプですけど
> NTRでヒロインのタイプを一人選んで進めてくださいっていわれたら
> 絶対活発系の男勝りな子を選びます!
>
> 最初は全く女っ気ない服装ジーンズにTシャツとか、
> 髪型下着等も適当なんだけど間男の影響で徐々に女になっていって
> いずれは間男と会う時だけメイクもしたりして・・・て展開大好きです!

私も活発系好きですよ。
アリーナとか、ショート系の娘とか。
間男に、大事な部分を見られて「ここは完全に女なんだな」とか言わせると
なかなか良い感じかもしれません。
その開発されていく感じ、たまりませんね。

2015/12/12 (Sat) 07:48 | URL | 編集 | 返信 | 

らぐちゅ #-

Re: タイトルなし

> 少年誌的ヒロインはNTRが最高に映えるのでいいですね~!
> もしゲーム作るならひとつはハッピーエンドのルートがあったりするとNTRが引き立つような気がします
> というか単なる好みですねこれはw
> あとはマンガなんかだともう一人くらい静か系の女の子がメンバーにいたりしますね

みなさん分かってくださって、ほんと嬉しいです。
少年誌的雰囲気のエロって最高です。
自分も、バッドエンド系作るなら、ハッピーエンドは必ず用意したいです。
ほぼほぼ無理だけど、場合によっては寝取られ回避できます。
みたいな感じの方が、予定調和感もなくなるので。
ただ「プレイヤーが寝取られを予感させる行動をしないと寝取られない」個人的に
冷めてしまうので、そこが注意点かなぁ。

> あとはマンガなんかだともう一人くらい静か系の女の子がメンバーにいたりしますね
ですねー。
メンバー的にはルリルリっぽい子とかほしいですね。
あとは、依頼者にいろんなタイプの子をだせそうです。

2015/12/12 (Sat) 07:56 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント