2ntブログ

イベント絵の練習

前回描いた、優奈の冬バージョンのタッチ、塗りとも気に入ったので、
この路線で進めていけたらなーって、ぼんやり考えています。

ただ、こういう淡い塗り(※前回のはベタ塗りで、着彩までしてませんけど)というのは、
エロシーンになった時、ちゃんとエロい絵・・・抜ける絵になるかが心配です。
エロ絵は、もっと動物的な感じというか、普段の清潔感ある絵柄と違う雰囲気の
濃厚なものに変えていきたいんです。

今回描いたエロ絵は、とりあえず前回の雰囲気をひきつぐ感じで描いてみた
試作バージョンです。
絵のモデルは、前回描いた、生徒会長さんと間男にしてみました。
あと、今後の量産に向けて、描画時間も気にしつつの作業になりました。

▼とりあえずラフをばっと描く15分くらい。
 今回は、うまく行ったパターン。ここでハマると余裕で30分以上かかります。
20151130_01.jpg

▼ラフをもとに手直し。だいたい15分くらい。
 デッサン的に矛盾がなければ、この作業も早いです。
 ここでハマると、30分くらい格闘したあげく、うまく行かずに全ボツとかなります。
20151130_02.jpg



▼解像度をあげて、クリンナップ
 ここで線を綺麗にしようとすればする程時間かかります。
 今回は30分くらいでしょうか。 
 市販品のエロゲー並にやろうとすると、6~8時間くらいかかっちゃいます。
 しかもクリンナップすると、ラフの時にあった「ごまかせていた部分」がなくなるので、
 魅力がスポイルされてしまう事も多々あります。
 この作業をどれくらい省略できるタッチを見けられるかが、カギだと思ってます。
20151130_03.jpg


▼着彩
 ちゃんと仕上げようとすると、細かなレイヤー分けに滅茶苦茶時間がかかります。
 それだけで2~3時間くらいでしょうか。
 今回の絵は、適当にベタ塗りしただけなので、ほとんどレイヤー分けしていません。
 それでも最終的なレイヤー数は12枚になりました・・・orz
20151130_04.jpg

Comment (-) (4)

 #-

興味深く読ませて頂きました。
個人的には、とにかく完成させることを目標に、ある程度を犠牲にするのも許容出来ると考えています。

2015/11/16 (Mon) 23:48 | URL | 編集 | 返信 | 

らぐちゅ #-

Re: タイトルなし

> 興味深く読ませて頂きました。
> 個人的には、とにかく完成させることを目標に、ある程度を犠牲にするのも許容出来ると考えています。

読んでいただけて感謝です。
そうですね。まずは完成を目標に頑張っていこうと思います。
皆さんのおかげで、モチベーションも高いまま、ずっと制作できているので大変感謝です。
シナリオも、いよいよ後編の寝取られ編に入るので、さらにモチベーションが高まっています^^

2015/11/17 (Tue) 23:38 | URL | 編集 | 返信 | 

 #VWFaYlLU

通知表で美術1だった身としては十分早くてうまいと思います
表情の違いみたいなのはラフを少し手直しするみたいな感じなのかな?

2015/11/18 (Wed) 13:28 | URL | 編集 | 返信 | 

らぐちゅ #-

Re: タイトルなし

> 通知表で美術1だった身としては十分早くてうまいと思います
> 表情の違いみたいなのはラフを少し手直しするみたいな感じなのかな?
ありがとうございます!
表情の違いは、線をクリンナップする際に、アドリブで変えています。
あと、ラフよりデッサンを整えていく時にも変化したりします。^^

2015/11/18 (Wed) 22:29 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント