2ntブログ

いよいよテキスト制作

一通りのプロットが終わり、全体も整え直したので、それを基に最初の部分からテキストを入れていってます。
その際に、ツールをLiveMakerlから、CatSystemに変更を検討しました。
しかし、CatSystemが難しい・・・。
一旦慣れてしまえば大丈夫そうなのですが、ノベルゲーとして必要な部分を一通りチェックするだけで
1ヶ月くらいはかかっちゃうと思います。
(セーブ、ロード、CGモードなどの癖とか、ちゃんと把握してから作りたいので)

改めて、LiveMakerの簡単さを実感しました。
とはいえ、こっちはこっちでCGモードや、システム操作系まわりの作りがイマイチだったり、立ち絵の制御が物足りなかったり、機能面ではCatSystemに劣ってしまいます。
どっちもどっちではあるのですが、今回は初めての作品作りなので、LiveMakerで制作していこうと思います。
(ちなみに、人生通行止めさんのホントノキモチも、LiveMakerですね)

▼新しいゲーム画面。
優奈の雰囲気やプロポーションは、本番に近いです。
ちなみに、画面サイズは最近主流らしい、1280x720 に変更しました。
その際に、4行表示だったのテキストは、3行表示に変更し、て1行に表示出来る文字数を増やしました。
(こっちの方が読みやすくなったかなと思います)
あと、LiveMakerは、テキストウィンドウを消す操作が面倒くさいので、とっちゃいました。
20160118_091643.jpg

Comment (-) (8)

 #VWFaYlLU

文字の後ろに背景は出ないの?
絵だけを見たい時に右クリックやスペースキー押すと消えるやつ

2016/01/18 (Mon) 11:51 | URL | 編集 | 返信 | 

らぐちゅ #-

Re: タイトルなし

> 文字の後ろに背景は出ないの?
> 絵だけを見たい時に右クリックやスペースキー押すと消えるやつ

メッセージウィンドウの事ですよね?
一般的なゲームだと、右クリックで簡単に消したり出したり出来るのですが、
LiveMaker制のゲームは、右クリックでメニューが表示されて、メニューの中から「文字を消す」をクリックしないといけないんです。
そして、再度右クリックでまたメニューが表示、そこで右クリックでゲーム画面に戻ります。
気楽に、パカパカ消せないんです。
なので、メッセージウィンドウを消す手間を少しでも省略しようかなと思いまして、ウィンドウ自体をとりました。

ウィッチーズガーデンというエロゲーがあるんですけど、プレイ動画をyoutubeで見たところ、メッセージウィンドウ無しでも
大丈夫そうだったのもあります。

あった方が良いですか?
今度の更新の時に、試しにメッセージウィンドウ付きの画面をアップしてみますね。

2016/01/18 (Mon) 21:39 | URL | 編集 | 返信 | 

ntrr #-

好きにしてええんよ

自由に作ってや!

2016/01/19 (Tue) 02:12 | URL | 編集 | 返信 | 

らぐちゅ #-

ありがとうございます。
でも、ここの部分は個人的にも迷っていたので、参考になりました(^-^)

2016/01/19 (Tue) 09:50 | URL | 編集 | 返信 | 

 #VWFaYlLU

>メッセージウィンドウの事ですよね?
バックログやスキップは文字として書いてあるからすんなり出てくるけどメッセージウィンドウは出てこなかったわ。見た瞬間あーそれかってなった
>あった方が良いですか?
雪景色や白いカーペットみたいなので文字と被って読みづらいなんてことでもない限りどちらでもいいかな
メッセージウィンドウはなく上から下までズラーっと立ち絵やイベント絵に被せてくるみたいに文字が出てるゲームもあるし

2016/01/19 (Tue) 12:17 | URL | 編集 | 返信 | 

らぐちゅ #-

Re: タイトルなし

> >メッセージウィンドウの事ですよね?
> バックログやスキップは文字として書いてあるからすんなり出てくるけどメッセージウィンドウは出てこなかったわ。見た瞬間あーそれかってなった
> >あった方が良いですか?
> 雪景色や白いカーペットみたいなので文字と被って読みづらいなんてことでもない限りどちらでもいいかな
> メッセージウィンドウはなく上から下までズラーっと立ち絵やイベント絵に被せてくるみたいに文字が出てるゲームもあるし

なるほど、参考になります。
あの後、試しにメッセージウィンドウつけてみたのですが、やっぱりあった方が見やすいかなって思ってます。
なので、もしかしたら付けるかもです。

2016/01/19 (Tue) 23:17 | URL | 編集 | 返信 | 

aaa #-

livemakerでもプロジェクトの設定をいじればメッセージボックスの右クリ消去はできますよー。
公式サイトの掲示板で「メッセージボックス 消去」などで検索すれば方法が出てくると思います。

ちなみに右クリ以外にもボックスの横とか下にautoやskipに並べてCLOSEボタンを付ける方法もあります。
その際は同梱ツールのLivePreviewMenuで各ボタンを作る必要があります。
その辺のやり方もヘルプや掲示板を検索すれば出てくると思います。

初めての製作で色々と大変でしょうが、頑張って下さい。

2016/01/20 (Wed) 20:51 | URL | 編集 | 返信 | 

らぐちゅ #-

Re: タイトルなし

> livemakerでもプロジェクトの設定をいじればメッセージボックスの右クリ消去はできますよー。
> 公式サイトの掲示板で「メッセージボックス 消去」などで検索すれば方法が出てくると思います。
>
> ちなみに右クリ以外にもボックスの横とか下にautoやskipに並べてCLOSEボタンを付ける方法もあります。
> その際は同梱ツールのLivePreviewMenuで各ボタンを作る必要があります。
> その辺のやり方もヘルプや掲示板を検索すれば出てくると思います。

アドバイスありがとうございます!
実は、サンプルをダウンロードしてみたのですが、仕組みをちゃんと理解できず、断念してました。
仕組みを理解しておかないと、もしも不具合が発生した際に、自分で解決できず、お客さんにご迷惑をかけてしまうので・・・。
ただ、なるべくプレイしやすい物にはしたいので、この辺りいろいろ調整してみようと思います。
>
> 初めての製作で色々と大変でしょうが、頑張って下さい。
ありがとうございます。
こういった皆さんのコメントが、ほんと励みになってます。

2016/01/21 (Thu) 08:51 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント