2ntブログ

制作している作品の傾向について

今回制作している、作品の傾向についてお話したいと思います。
「寝取られ」といっても、いろんなパターンがあります。とりあえず、ざっと3つあげました。

1つめ。男性視点で寝取られを体感する、M的嗜好パターン。
シチュエーション的には、自分は何も手出しが出来ない状態で、間男と恋人の情事が繰り広げられていきます。
男性目線での展開がメインで、女性の内面(心の声)などは描かないパターンです。
河原崎家の一族2」「夜這いゲーム」の逆流そふとさんとかが、こっちのパターンかな。

2つめ。女性視点で快楽に負けていく様子に感情移入するパターン。
プレイヤーとして、女性に感情移入しつつ、モラルが破られる瞬間を楽しむ感じです。
作中でも女性の内面を描いていたりします。
VENUSさんんの「小毬荘」「マリッジライフ」、人生通行止めさんの「ホントノキモチ」とか、どちらかと言えばこっちの傾向寄りかも。

3つめ。他人の恋人を、自分のモノにするパターン。
ジャンルこそ「寝取られ」ではあるけれど、上記2つはかなり傾向が違っていて、間男=プレイヤーみたいな作品です。
アマゾネスさんの「エンジェルクラブ」とか四畳半書房さんの「母娘の檻」とか。
墜ちていく女性を、堕とす男視点で見る作品なので、陵辱系が多いように見えます。

今回作っている作品は、1つめのパターンになります。
なので女性の内面は描かずに、あくまでも男性視点のみで最後まで進みます。
女性視点を描く作品も大好きなのですが、テーマをごちゃ混ぜに作ってしまうと収集が付かなくなりそうなので、最初にテーマを決めました。
(その上で、徐々に寝取られていく感じを出しているのですが、これが苦労しました)

ところで、男性目線のみって、M的嗜好が強いと思うのですが、いかがでしょうか?
例えば、寝取られではないM的嗜好でいうと、ワラビモチーさんの作品とか良いですね。
これとか最高です。

▼男性目線
 冬色のマフラー男性目線で描かれた切ない感じが、最高でした。
 フスマの向こうで・・・ってのがホント良いですね。
20160213.jpg


▼M的嗜好
 ワラビモチーさんに影響されて描いた絵です。
 拘束されて、オナホこきされる男の子。
20160213_112211.jpg

▼間男目線
 提督の事を想いつつも、押し寄せる快楽に流される雷。
20160213_2.jpg

▼女性目線
 大好きな作品「魔法使いと呼ばないで」のワンシーンを描いたものです。
 アカリの揺れ動く感情が、たまらなく良いです。
20160213_3.jpg

Comment (-) (16)

狂犬オイリー #-

俺個人の嗜好としては、取られる側の男性視点のNTRがダントツで好きです
女性視点があるのはいいんですが、やっぱりその前に男性側からモヤモヤしたいという気持ちがあります
かといってM系が好きってわけでもないから難しいところですわ
でも販売サイトなんかを見てると、男視点のNTRモノって案外少ないんですよね
NTRってジャンルをまたもう一段階細分化できたら便利なんですがね~

2016/02/13 (Sat) 11:36 | URL | 編集 | 返信 | 

らぐちゅ #-

Re: タイトルなし

> 俺個人の嗜好としては、取られる側の男性視点のNTRがダントツで好きです
> 女性視点があるのはいいんですが、やっぱりその前に男性側からモヤモヤしたいという気持ちがあります
> かといってM系が好きってわけでもないから難しいところですわ
> でも販売サイトなんかを見てると、男視点のNTRモノって案外少ないんですよね
> NTRってジャンルをまたもう一段階細分化できたら便利なんですがね~

そうなんですよね。少ないですよね。
作ってみて分かったのですが、徐々に寝取られていく過程ってのも重要じゃないですか。
最後の一線を越えるか越えないかって所までの盛り上がりとか。
ただ、それを主人公目線で描くのって難しいんですよね。
なにせ、基本的には秘め事として進行していきますからね。

2016/02/13 (Sat) 11:44 | URL | 編集 | 返信 | 

ぴっぴ #W3FWQxe2

自分も1が好きですね。
2に分類されてるホントノキモチも最初の主人公中心が見たいけど見えないって感じでドキドキして好きでした。
妄想だけで膨らむとき、好きです。
でもどうなってるかやっぱり見たいですね。

2016/02/13 (Sat) 21:22 | URL | 編集 | 返信 | 

 #VWFaYlLU

私はどれもいけるな
男視点なら彼女のちょっとした違和感、前やった時とは感じ方が違う、付き合いが悪くなったみたいなもやもやを楽しんで
女視点なら嫌なのに感じちゃうで開発されていくのを楽しんで
間男視点なら他人の女をゲスい手で攻め立てるのを楽しむみたいな
M的は何だろう寝取られだと男視点でのドアや窓から覗きこんだりするジャンルに入りそう
後は彼女となんやかんやあって彼氏公認の寝取らせになる感じ

2016/02/14 (Sun) 09:34 | URL | 編集 | 返信 | 

まなつ #JalddpaA

恋愛って相手の気持ちを想像したり、今何やってるんだろうとか
一喜一憂するところに醍醐味があると思ってます。
判らないがゆえに惹かれる、知りたくなるわけで。
なのでヒロインとの恋愛関係の延長線上に自分の知らない変化が混じってくる
異物感、不快感を堪能するなら1視点が相性がいいと感じてます。
主人公視点では狙われてる優奈の魅力を存分に伝えてもらいたいと期待しています

2016/02/14 (Sun) 10:52 | URL | 編集 | 返信 | 

らぐちゅ #-

Re: タイトルなし

> 自分も1が好きですね。
> 2に分類されてるホントノキモチも最初の主人公中心が見たいけど見えないって感じでドキドキして好きでした。
> 妄想だけで膨らむとき、好きです。
> でもどうなってるかやっぱり見たいですね。

ホントノキモチとかの、最初に男性視点、そして女性視点というリバーシブルな感じは良いですね。
ただ、寝取られ作品の難しいのは、寝取られるのが分かっちゃってるから、それ前提で進めてしまうんですよね。
本当は、女性視点をプレイした時に、男性視点時の伏線が次々回収されていって「うがーっ」という展開を楽しみたいのに。
例えば、男性視点で進めてる時に、彼女が予定キャンセルしたりする展開あるじゃないですか。
もう、その時点でいろいろ分かっちゃうというか・・・。
真の寝取られ作品は、あまり寝取られと銘打ちたくないけど、それはそれで問題があるというジレンマ^^;

2016/02/14 (Sun) 12:05 | URL | 編集 | 返信 | 

らぐちゅ #-

Re: タイトルなし

> 私はどれもいけるな
> 男視点なら彼女のちょっとした違和感、前やった時とは感じ方が違う、付き合いが悪くなったみたいなもやもやを楽しんで
> 女視点なら嫌なのに感じちゃうで開発されていくのを楽しんで
> 間男視点なら他人の女をゲスい手で攻め立てるのを楽しむみたいな
> M的は何だろう寝取られだと男視点でのドアや窓から覗きこんだりするジャンルに入りそう
> 後は彼女となんやかんやあって彼氏公認の寝取らせになる感じ

シチュ的に、どれも美味しいですよね。
「ボクの彼女はガテン系」はプレイしていないのですが、ネット記事を読む限り、いろいろな要素が詰まってそうで
いろいろ捗りそうです。
今回は、視点を絞って作りましたけど、次回作はうまくいろんな視点のいろんな美味しいシチュをちりばめたいなーって思ってます。
整合性をとる必要はありますが、うまくいけば面白い作品になりそうです。

2016/02/14 (Sun) 12:13 | URL | 編集 | 返信 | 

らぐちゅ #-

Re: タイトルなし

> 恋愛って相手の気持ちを想像したり、今何やってるんだろうとか
> 一喜一憂するところに醍醐味があると思ってます。
> 判らないがゆえに惹かれる、知りたくなるわけで。
> なのでヒロインとの恋愛関係の延長線上に自分の知らない変化が混じってくる
> 異物感、不快感を堪能するなら1視点が相性がいいと感じてます。
> 主人公視点では狙われてる優奈の魅力を存分に伝えてもらいたいと期待しています

なるほど。確かにその通りですね。
ゾワゾワと来る焦燥感。
これが寝取られ作品の醍醐味のひとつですものね。
今回の作品はでは、前編・後編と分けています。(※後編からが寝取られ編となります)
前編では、そういったゾワゾワ感を出していきたいなと改めて思いました。

体験版では、その前編をまるまる楽しめる方が良いかなとも思ってまして、今どうしようか悩み中です。

2016/02/14 (Sun) 12:23 | URL | 編集 | 返信 | 

ソラ #-

NTRなら1の要素はほしいですね。1から2に入る作品も好きです。
その中でもヒロインの間男を想う気持ちが大嫌い→大好きまで大きく揺れ動くものは大好物です

不意打ちといえば魔剣士リーネは割りと有名ですし
ディーゼルマインのいつのまに彼女は・・・のとあるエンドは衝撃で完全に不意打ちをくらいましたね。

(若干ネタバレ含むのでディーゼルマインのNTR作品をこれからプレイする予定の方はこの先は読まないほうがいいです)







エンドが複数あってそれぞれBEST,GOOD,BADですよーって匂わせておいて
実はGOOD,BAD,WORSTでしたーなんてNTR以外でやったら炎上モノだけどNTRゲームならではの仕掛けで自分は好きでした

2016/02/15 (Mon) 23:26 | URL | 編集 | 返信 | 

トム #-

↑の人
ネタバレとか含むなら非公開コメントにすればいいと思われ

2016/02/16 (Tue) 03:03 | URL | 編集 | 返信 | 

らぐちゅ #-

Re: タイトルなし

> NTRなら1の要素はほしいですね。1から2に入る作品も好きです。
> その中でもヒロインの間男を想う気持ちが大嫌い→大好きまで大きく揺れ動くものは大好物です
1から2っていう流れが、わりと見かける気がしますね。
ところで、ヒロインの心の揺れ動きって、ここがちゃんと描ける人ってほんと凄いと思います。
そこで重要なのが、間男の話術だと思っていて、ヤブヌマとかプレイされました?
あれはどちらかというと寝取らせ作品に分類されると思うのですが、ヤブヌマの話術が巧みなので、
すごい色気のある話になってますよね。
ああいうの描ける方って、ほんと凄いと思います。

> 不意打ちといえば魔剣士リーネは割りと有名ですし
> ディーゼルマインのいつのまに彼女は・・・のとあるエンドは衝撃で完全に不意打ちをくらいましたね。
魔剣士リーネ。実はプレイしていないんですよ。
今度リーネ2も出ますし、遊んでみようかなぁ(でも、時間が・・・)
ディーゼルマインの「いつのまに彼女は・・・」は当時プレイしたのですが、ほとんど記憶に残ってないんですよね。
(いまDMMの購入履歴みてみたら、プレイしているみたいなのですが)

2016/02/16 (Tue) 06:33 | URL | 編集 | 返信 | 

らぐちゅ #-

Re: タイトルなし

> ↑の人
> ネタバレとか含むなら非公開コメントにすればいいと思われ

確かにネタバレの場合は、その方が良いかもしれませんね。
あと、非公開コメントとかいう設定があったんですね。
(と、思って確認してみたら、確かにありました。なるほど)

軽くフォローすると、ディーゼルマインさんのその作品は、もう7年前の作品なので
そこまで強くネタバレ防止を意識したわけではないのかなーって思いました

2016/02/16 (Tue) 06:39 | URL | 編集 | 返信 | 

狂犬オイリー #-

「いつのまにか彼女は・・・」懐かしいですね
俺がNTRに魅入られたきっかけのひとつになってますわ
確か話はわりと短かったと思うけど、なんか序盤ですごく焦らされた覚えがあります

ヒロインが友達数人と出かける→え、男もいるの?→主人公家でソワソワ
って展開は、「考え過ぎかな?いや、でも・・・」みたいな葛藤がたまらないです
思いっきりなエロがなくても股間にクる魅せ方ってあるもんですね

2016/02/16 (Tue) 16:18 | URL | 編集 | 返信 | 

ソラ #-

すいません!!(汗

やっぱりそうですよね。すごくいい部分もあれば
ヒロインが堕ちたあとの性格の変化がすごすぎて、色々台無しだったり
今は他に良い作品がたくさんあるので今更やる人はいないかなって思って書いてしまいました。
次からは気を付けます。ご注意ありがとうございました!


ヒロインの心の揺れ動きのとこは
まさにヤブヌマとかまほよばさんの作品を頭に思い浮かべてコメントしました!
リーネは確かにいいですが
時間がある時&SLGをプレイしたい時でないとオススメできません。
SLGの部分込みで名作だと思うので

2016/02/16 (Tue) 20:05 | URL | 編集 | 返信 | 

らぐちゅ #-

Re: タイトルなし

> ヒロインが友達数人と出かける→え、男もいるの?→主人公家でソワソワ
> って展開は、「考え過ぎかな?いや、でも・・・」みたいな葛藤がたまらないです
> 思いっきりなエロがなくても股間にクる魅せ方ってあるもんですね
この感覚すごく分かります!
BGMが焦燥感タップリの曲に変化したりすると、たまりませんよね。

2016/02/17 (Wed) 07:43 | URL | 編集 | 返信 | 

らぐちゅ #-

Re: タイトルなし

> ヒロインの心の揺れ動きのとこは
> まさにヤブヌマとかまほよばさんの作品を頭に思い浮かべてコメントしました!
> リーネは確かにいいですが
> 時間がある時&SLGをプレイしたい時でないとオススメできません。
> SLGの部分込みで名作だと思うので
ヤブヌマにしても、まほよばにしても、作者は天才かって思います。
ヤブヌマって寝取らせなんですけど、あのネットリしたセックスに徐々に堕とされていく描写が
あまりにも秀逸すぎて、興奮度は寝取られに近いです。
逆に寝取らせ感といえば「陥落妻」という作品の方ですね。
まほよばは、墜ちるというより、女の子が蕩けていく感じが最高です。

2016/02/17 (Wed) 07:49 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント